無料ブログはココログ

2017年2月27日 (月)

CBR250Rのタイヤ発注

Dsc_2016


Dsc_2017


CBR250Rのタイヤを発注しました。

ラジアルを履いたことがなかったので ラジアルにすることを決め

ブリジストンのS20EVOと迷ったけど 
選んだのはミシュラン PILOT STREET RADIALです。
理由は価格、あと溝の深さです。

ちなみにS20ですがNAPSのネットではセットより単体の方が安かったです。

Dsc_2010
約18000キロでこの状態 でもさすがに硬化してきた感じ

Dsc_2008


Dsc_2013
リアがちょっとしたことでABS作動するようになってきた。


Dsc_2016_3
購入してあった ゴリラにナビを変更 ちょっと画面がごちゃごちゃして見づらいけど
表示の速さはユピテルと比べてかなり早い

Dsc_2017_2


2017年2月25日 (土)

GN125Hのタイヤ交換

本日(2017/02/25) ネットで注文したタイヤを
NAPSで受け取り取り付けてもらいました。

DUNLOP : チューブ 90/100*100/90-16 TR4 (1,880 円)
DUNLOP : チューブ 2.75:3.00:3.60*80:90/90-18 TR4 (1,880 円)

DUNLOP TT100GP(チューブタイヤ) 3.00-18 47S (5,054 円)
IRC : NR21 3.50-16 4PR WT (4,925 円)
工賃:4,320円

交換後 横浜から津久井に向かって タイヤの皮むきをし 
途中でパンパティでパンを買って 

再度NAPSでタイヤ交換後に推奨された 
クィック給油(1000円)を実施してもらいました。

TT100GPですが 最初柔らかいと思ったのですが
空気圧は指示しなかったので標準だったので そのせいかも
皮むきがメインだったのであまりよく分からないのですが
ただがっしり感と直進性は WF-910の方が良いですね。

クィック給油は各部への給油で意外といい感じです。
というか 日頃のメンテが雑になっていたことを思い知りました。
以下の場所に給油するそうです。
・スロットルホルダー給油
・ブレーキ/クラッチレバー給油
・チェンジ/ブレーキ/キックペダル給油
・キーシリンダー給油(メイン/フューエルキャップ/ヘルメットホルダーなど)
・スイッチBOX内給油
・メイン/サイドスタンド給油
・ステップバー給油(メイン/タンデム)

ちなみに5000円位でフル給油もあるそうです。


燃費は36キロちょいでした。


20170219_1_27
WF-910(約2万キロ)

20170219_1_28
交換前のNR21(約1万キロ)   サイドは減っていない

20170225_1_1
交換後のNR21


20170225_1_2
交換後のTT100GP

20170225_1_4


20170225_1_3

2017年2月19日 (日)

GN125Hタイヤ発注

GN125Hのタイヤが古くなったので
NAPSにタイヤを注文しました。

いままでは、以下のタイヤで全く問題なかったけど
フロント IRC WF-910 3.00-18
リア IRC NR21 3.50-16


フロントはTT100GP(3.00-18)
WF910がTT100GPと比べて800円位 安かったけど
ちょっとハイグリップを試したくて決めました。

リアは前と同じNR21
シティグリップ120/80-16も考えたけど
ちょっとパワー食われそうな気がして 
問題がないNR21にしました。

WF910はなんだかんだ2万キロ位使用し 
硬めのタイヤだけど グリップもよく 
直進性も優れていて良いタイヤだと思います。

NR21もK527より乗り心地も良く GN125Hにあったタイヤだと思います。
 
今回はNAPSで取付依頼する予定


曽我梅林は見頃でした。

本日(2017/02/19) GN125Hで曽我梅林に行ってきました。
二輪の駐車場は分かりづらくてちょっとウロウロしたけど
(車が止めてあることもある) 見頃でした。

20170219_1
立て看板のみ このあと車が駐車してきました。


20170219_1_1


20170219_1_4


20170219_1_5


20170219_1_7


20170219_1_8


20170219_1_10
ちょっとガスがかかってきました あと30分早く着けば・・・

20170219_1_11


20170219_1_12


20170219_1_14_2


20170219_1_18


20170219_1_20


20170219_1_21


20170219_1_25


20170219_1_29


20170219_1_3
杵でついたお餅 1皿200円


20170219_1_26


20170219_1_27
このあとNAPSでタイヤを注文しました。

20170219_1_28

ゴリラ(ナビ)購入

本日(2017/02/19) パナソニックのゴリラ(CN-G500D) を購入しました。

前のナビの性能に一寸不満が有ったのと
地図更新がダウンロードなら1万弱でできるようなのと
値段が2万以下になってきていたので 

ゴリラはCBR250Rに使うにあたって 小細工しなければならないみたい
なので近くのオートバックスで ちょっと高かったけど
パーキング解除のプラグを購入して付けました。

またクレドールに付けていないと 電源の連動やジャイロが効かない問題は
結束バンドを適当な長さに切って 後ろの溝にはめ込みました。
2枚重ねでピッタリでした。

2017年2月12日 (日)

プラグコードの交換

本日(2017/02/12) 前から気になっていた
プラグコードを交換しました。

なぜか NGKのプラグキャップ部の変色しており
中もサビがでていたので 交換しました。

今回は2輪車用プラグキャップを使用しました。
理由は安かったのと パワーケーブルだと
一度ぶった切っているので 
新しいジョイントを付ける余裕がないためです。

交換した結果は変化無し 当然ですね。

ついでに 失灯が多かったHIDをLEDに変更しました。


20170212_1


20170212_1_2


20170212_1_5


20170212_1_6


2017年1月29日 (日)

かき揚げ丼を食べに沼津港へ

本日(2017/01/29) CBR250Rで
沼津港へかき揚げ丼を食べにいっていました。

朝 CBR250Rにいたずらの痕跡があり 
カバーに少し穴ができていた位で
すんで良かったけど イラっときました。

とりあえず 目当てのかき揚げ丼は 
並んでいたけど 回転が早かったので
20分程度の待ちで食べられました。 

味は普通に美味しかったけど
海老など割と大柄な物が入っていて
お得感は満載でしたが・・・
さすがにこの量のかき揚げは 
飽きます。 最後は本当に苦しかったです。

ほとんど高速道路に乗っていたためか
朝の件があり 大人し乗っていたつもりだったけど
燃費は28キロ弱でした。
G3とASHやワコーズの違いもあるのかも。

20170129_1


20170129_1_1


20170129_1_2
1100円 税別

20170129_1_4


20170129_1_6


20170129_1_7


2017年1月28日 (土)

近くにこんな場所があったんだ 吾妻山公園

本日(2017/01/28) GN125Hで 
神奈川県二宮町の吾妻山公園に行ってきました。
残念ながら バイクの置ける駐輪場は近くになく 
約1キロ以上離れた場所から
徒歩で行って来ました。

階段や坂道がきつかったけど 見晴らしも良く
良いところでした 1年中何らかの花が見られ
2月の中旬まで菜の花が見られるようです。

現地で知ったのですが 
本日は10年ぶりで冬の花火大会を行うとのことで
公園は17時に閉まるとのことで 
とりあえず 駐車場で花火を見ることにしましたが
思った以上に 会場と離れていて 
低い位置でしか見られませんでした。


20170128_1
菜の花からうっすらと富士山

20170128_1_1


20170128_1_3
後ろの木はサクラらしい

20170128_1_4


20170128_1_5


20170128_1_6


20170128_1_7


20170128_1_8


20170128_1_9


20170128_1_10


20170128_1_11


20170128_1_13


20170128_1_15


20170128_1_16


2017年1月 9日 (月)

天気予報は見ないとね

昨日(2017/01/08) 
小鹿野の安田屋にわらじカツ(850円)を
食べにGN125Hで行って見ました。

お店は小さく 席も相席で18人位 入れ替え制のようで
11時30分位に着いたとき10数人並んでました。
30分程度食べられました。

帰りに東大門で豚丼(900円)と
持ち帰りのメガわらじカツの1枚(600円)を購入して
秩父ミューズパークを経由して
三峯神社に行こうとしたのですが

秩父湖あたりで雪がチラホラ
(天気予報を見ていなかった 間抜け)
あわてて引き返し 雁坂トンネルに向かったのですが
(雁坂を抜ければやんでるかなと思っていたので)
雪がすごい状態で あっというまに積もってきました

雁坂まで7キロ付近で 
気圧と気温と雪とオーバークールのためか
GN125Hが回転も維持できない状態になり
坂道で登らない状態になり立ちゴケのようなスリップ転倒
(車体に影響なし)

GN125を置いても帰る手段がないし 携帯は圏外だしで
距離は有るけど 秩父方面に向かって帰ることにしました。
途中 坂道の下りで後ろから来た車に
道を譲るため コースを少しずらしたら 
また転倒(今回はエンジンガードがずれた)

そこからは ゆるゆると走り
後ろから車が来たときは 安全なそうな場所に行くまで
我慢してもらいつつ  時には
両足で支えながら スリップしつつ
バイザーにも雪がつもるのを拭き取りながら
しかもエンジンもアイドルが出来ない状態なので
2000回転をキープするように
かなり神経を使いながら帰りました。

GN125Hが軽く足付きも良いので助かりました。

あしがくぼあたりでは 
トラックがスリップして登らなくなったり 
事故で渋滞になっていたりしました。 

さすがにその辺りでは GNもスリップで登らないので
1速キープで3キロほど押し歩きして登りました。
途中 対向の車の人から 
”トンネルを抜ければ 大丈夫だから”と声をかけられ

確かに正丸トンネルを飯能市側に抜けたら 
雨になっていました。

雪道を50キロ位走ったのは初めてだったので
かなりきつかったのと 
天気予報は見ないといけないと反省した一日でした。

燃費は39キロちょい

20170108_1
デフォルトは2枚(850円) 味噌汁とお新香付き  
土日祝は持ち帰りは弁当のみでカツ単品は無し

20170108_1_1
秩父ミューズパークからの眺望

20170108_1_2
秩父湖  あっというまに雪が積もってます。 

2017年1月 1日 (日)

大晦日に伊勢神宮に行ってみた

12月31日に切り替わった頃 
伊勢神宮に行ってみました。

途中 CBR250Rのグリップヒーターが壊れ
手が冷たく挫折しそうになりながら行って見ました。

高速主体で速度がムラのある状態で
燃費が27キロちょい(多分ワースト) 
自分のCBR250Rはかなりハッピーメーターで
114キロがナビで100キロを示し 
大体 メーターで100を越えると 
わりと燃費が落ち込むようになります。

今回は更に 寒さ、ムラのある速度が拍車をかけたようです。
でも 無事にお参りもできたし 
2017年が良い年であればいいなと思ってます。


あとカムイ2ですが かぶる時と脱ぐときややきついけど
サイズがMでぴったりだと思っていたのですが
寒さで頻繁にトイレなどに寄るとき 脱いだりかぶった時
だんだんすれてきて 帰りはけっこう痛くなってしまいました。
フィッティングは重要だと思いました。 
(Lを買ってフィッティングすればいいのかなと)
靴擦れみたいにもう少しかぶっていくとなじむのかな?

インプレとして もう少しシールドのノッチが細かいといいかな〜
少し隙間を空けたくてもできないので
あと 風きり音も 前のと比べると少し大きいですが
かぶり心地としては意外に良いです。
(先の問題を除き)


20161231_1
正面

20161231_1_1
内宮の正宮(皇大神宮) これより先は撮影禁止

20161231_1_2


20161231_1_3


20161231_1_5


20161231_1_7
定番 赤福 210円

20161231_1_8


20161231_1_9
赤福ぜんざい 520円


20161231_1_10
外宮の正宮(豊受大神宮) これより先は撮影禁止


20161231_1_12


20161231_1_13


20161231_1_15

«飯田商店のラーメン