無料ブログはココログ

2017年9月23日 (土)

三島コロッケフェスティバル

木・金と体調を崩し、たまたま朝の情報番組で
(金曜日はほぼ回復していたけど 大事を取って休みました)
三島でコロッケフェスティバルをやるということで 
車で行ってきました。

会場は商工会議所や楽寿園でした。
現地では朝早くから人が並んでいて カニコロッケは1〜2時間待ちと言われました。
とりあえず 比較的行列の短いところでコロッケを買い 
せっかく来たのでカニコロッケをコロッケを食べながら並びました。
その後 楽寿園で幾つかの場所に行って写真をとり 
山中湖で小作にいってほうとうを食べて帰りました。

20170923_1


20170923_1_34


20170923_1_35


20170923_1_36

20170923_1_1


20170923_1_2


20170923_1_3


20170923_1_4


20170923_1_7
高岡コロッケ 富山ブラックと白エビクリームコロッケ 1個250円

20170923_1_9


20170923_1_10
モッコロ(桃が入った) 250円 味は普通のコロッケだけど桃の甘い香りがしました。

20170923_1_12
キンメコロッケ 250円 意外に特徴がない味だった

20170923_1_28
かにコロッケ 300円 ボリュームもあってよかった 

20170923_1_13


20170923_1_14


20170923_1_15


20170923_1_16


20170923_1_17


20170923_1_29


20170923_1_30


20170923_1_31


20170923_1_32


20170923_1_33


20170923_1_27
甲州ほうとう 小作さんのカボチャほうとう 1150円

不動と小作の2店舗が定番のようです。 麺は不動さんのほうがコシが強い 
汁は小作さんのほうが若干濃い感じだけど 麺に味がしみ込んでない分 普通に食べられる

野菜も種類は小作さんの方が多く 大きめなので 量は不動さんの方が多いかもしれないけど
野菜の食べ応えは小作さんの方がいいかな あと汁も野菜の種類の分小作さんのほうが
個人的に好み 

そのときの体調で感じ方が異なるけど 自分のなかでは こんな感じになりました。 
木こり>不成>=浅間茶屋>小作>不動>頑固おやじ>>金峰

2017年9月20日 (水)

首都圏ツーリングプラン二日目 続き

戸隠に行ってみるまでは
もっと開けていると思っていたのですが
山道に神社 蕎麦屋や土産屋と少しの民家という感じでした。

出雲の時は 神社近くの店は早い時間に閉まっていたので
今回は先に 蕎麦の実という店に行き 
それから各社に行き 善光寺や古戦場跡によって帰りました。

20170919_1
おろしそば 1100円 美味しかった けど普段食べている蕎麦((除く立ち食い蕎麦)と変わらないような!
日本三大そば の特徴がよく分からなかった。


20170919_1_45
値段は少し高い気もしたけど この辺りの状況を見れば適正かむしろ安いかもしれない。


20170919_1_1
鏡池 紅葉の時が見頃だそうです。

20170919_1_2


20170919_1_3
奥社への鳥居 奥社まで片道40分

20170919_1_4


20170919_1_5


20170919_1_14


20170919_1_7
随神門


20170919_1_8


20170919_1_9


20170919_1_11
最初 首が取れているのかと思った。


20170919_1_10
奥社 祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)


20170919_1_12
小さい

20170919_1_13
九頭龍社  祭神は九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)


20170919_1_15
蕎麦ソフト 370円

20170919_1_16


20170919_1_17
御神木

20170919_1_18
中社 祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)


20170919_1_19


20170919_1_21

20170919_1_22
火之御子社 祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)

20170919_1_23


20170919_1_24
宝光社 祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)


20170919_1_25


20170919_1_26


20170919_1_27


20170919_1_28
飯綱高原そばの大座法師池

20170919_1_29
長野

20170919_1_34
善光寺

20170919_1_30


20170919_1_31


20170919_1_32


20170919_1_33


20170919_1_35


20170919_1_36


20170919_1_37


20170919_1_38


20170919_1_39


20170919_1_40
暗くなってきて よく分からなかった

20170919_1_41


20170919_1_42


20170919_1_43


20170919_1_44


首都圏ツーリングプラン二日目

昨日(2017/09/19)首都圏ツーリングプランを利用して
韮崎からは全部下道で長野の戸隠神社に行って来ました。

さすがに韮崎からの下道は距離もあったけど 
この季節でも 高地は寒かったです。 13度の所もありました。

燃費は36.5ちょいでした。

2017年9月18日 (月)

首都圏ツーリングプラン初日

本日(2017/09/18) 首都圏ツーリングプランを利用して
CBR250Rでいつもは下道で行く勝沼・須走に行ってきました。

勝沼で頑固おやじの手打ちほうとうを食べ 
須走では五合目まで行ったのですが 
午前中は雲がほとんど無い状態だったのに
登った頃は雲で覆われてました。

30分位待ったけど 富士山は雲に覆われたままで
タバコのポイ捨てする人もいて ちょっとな〜と思いました。

帰りに足柄SAに寄ったときに 雲が減っていました。

燃費は33キロちょいでした。

20170918_1
1種類のみ1500円 なんかのグランプリを取ったらしい  
味はアッサリ系で カボチャなど別に煮ているのかしっかり形を残していて 
麺は 割と細めかつ薄めなので アッサリ系の汁に合っていると思う 
美味しかったけど1500円の味かと思うと微妙 
アッサリ系の汁なのに残したので汁単体では好みで無かったかもしれません。

20170918_1_6
一人の場合は従業員に声を掛ける必要があります。 券売機は二人分から

20170918_1_5
メニュー
なお ここの駐車場でバイクを止めると 下が柔らかいので転倒するので
サイドスタンドパッドまたは トイレの前のコンクリートの部分に駐車する必要があります。


20170918_1_1
初めて見た種類のブドウ

20170918_1_2
富士山

20170918_1_3
下は晴れてきたけど 上は雲に覆われてました。

20170918_1_4
足柄SAにて 

2017年9月16日 (土)

CBR250R メーター交換

本日(2017/09/16) CBR250Rのメーターを交換しました。

ヤフオクでABS仕様のメーターがでていたので落札し交換しました。 
(だいたい送料込みで9000円弱)
本来の手順では サイドカウルとアッパーカウルを外さなければいけないのですが

なんか4つのネジを外せばなんとかなりそうな気がして ダメなら
本来の手順でやればいいやと思い試して見たところ 

かなり変形させる必要があったけど なんとか交換できました。
プラスチックがまだ柔らかかったからよかったのですが 
交換時に各部が干渉するので 安全を期するなら 
やはり サービスマニュアル通りの方が良いですね。

その後 取り外したメーターを分解して 
転倒しないLEDを外して 新しい 3528のLEDを取付ましたが
メーターを組み立てているとき 液晶を痛めてしまいました。
とりあえず 新しいLEDで 単体での点灯は確認できたので
うまくいっていれば 補修部品になったかも

後日 試したところ点灯しませんでした。 基盤についていないみたい

20170916_1
交換前 

20170916_1_1


20170916_1_2
交換後  今後15792キロ追加しないと


20170916_1_3
まず 3本のネジを外して メーターを分離し 
メーター裏の封印を含むネジを全てはずします。

20170916_1_4
タコメータを引っこ抜き、前の2本のネジを外し 裏側の4本のネジと 
三角部分ねじれている部分をまっすぐにして分解します。

20170916_1_5


20170916_1_7
点く方

20170916_1_8
点かない方

2017年9月14日 (木)

iTunes 12.7.0.166

アプリの管理がPCで出来なくなっていた
これって端末一台ごとにダウンロードしなければいけないの
iPodなんかwifiが無い場合どうするの?
学校とかで一元管理できないんじゃないの

iTunesでまとめて再生回数の履歴削除できないし
なんか改悪路線って感じ

MAC自体 停滞しているし 
MACはもうデジタルハブで無くなるのかな?

2017年9月10日 (日)

足柄峠の笛祭り

本日(2017/09/10)  GN125Hで山名湖の方へ 最近はまっている
ほうとうを食べに行ってきました。

たまたま 足柄峠経由で行ってみたところ 笛祭りというものが行われていました。
そのまま山中湖畔の浅間茶屋でほうとうを食べ
少し 花の都に寄ってから 須走五合目まで行ったのですが 
急激に霧になり そのまま帰ってきました。


燃費は約38キロちょいでした。

20170910_1
足柄城址

20170910_1_11
祭りの内容は特に見てないので不明 

20170910_1_1
足柄峠からの富士山 曇っているので見えない

20170910_1_2
誓いの丘

20170910_1_3


20170910_1_4
カボチャほうとう1130円 麺がやや平たく薄めので 汁とよく絡まっていました 汁も美味しかったので良かったです。

20170910_1_5
駐車場も中も空きはあったけど 従業員が少なめで 10人位の待ちでした。

20170910_1_6
花の都から

20170910_1_7


20170910_1_8
須走五合目からの富士山 この後数分で霧が発生

20170910_1_10


20170910_1_9


2017年9月 8日 (金)

CBR250Rのメーターバックライト

CBR250Rのメーターバックライト切れ 
WEBや販売店に情報収集したところ 
それなりに発生しているみたいでした。

販売店のホンダドリームに確認したところ

Nランプ以外が固定式のLEDになる為、
バックライトが切れてしまった場合はメーター本体の交換とのことで
以下の金額になるそうです。
メーターASSY 37110KYJ913 ¥32,940
ガスケツト 37180KPPT01 ¥475
工賃     ¥7,560

ホンダのお客様相談室に LEDだけでも手に入れる方法はないかと訪ねたところ
やはり無理との連絡がありました。

でも5年2万キロで切れるのは仕方ないとして メーター全交換はないんじゃないの?
下手したら集団訴訟やリコールがあったりして
(結構バックライトが切れているひとが多そうでしたので)

ちなみにメーター送付で1万円で修理してくれる店があるようで

とりあえず3528型のLEDを入手して 自分で修理してだめなら 
そのお店または販売店でメーターを注文しようと思っています。
(どの道 距離が0になるので)

ただメーターを外すのに サービスマニュアルを見たところ
サイドカウルやアッパーカウルとほぼ全部はずす必要がありそうで
かなり苦労しそうです。

2017年9月 3日 (日)

清水魚市場河岸の市

本日(2017/09/03) 以前TVで紹介していた
清水魚市場河岸の市にCBR250Rで行ってきました。

ただTVで紹介されていた店(魚市場食堂)はそんなに混んでいなく
他の店の方が人が並んでいました。

TVで紹介していた 漬けマグロいっぱい丼 1020円は
さすがにボリューム満点でしたが・・・・ 
さすがに飽きてしまいます。

帰る途中で 静岡の抹茶アイス ななやに行って 
一番濃いのと抹茶レモンのダブルを選んだのですが
量が思った以上に少なく 値段も高かったです。 730円
味は良かったです。

燃費は37キロちょいでした。
また残念ながら CBR250Rのメーターのバックライトが切れてしまいました。
修理がメーター交換しかなさそうでちょっと悩む


20170903_1
マグロいっぱい丼 (1020円) ストップというまでマグロを掛けられるんだけど さすがに掛けすぎると気持ち悪くなる。

20170903_1_1
さすがにマグロ系は安かった。

20170903_1_2


20170903_1_3
ななや アイス

20170903_1_4
これで730円は厳しい

2017年9月 2日 (土)

美味しすぎないのが良いのかな?

本日(2017/09/02) ほうとうが食べたくなり
GN125Hで山梨の方に行って来ました。

山梨では 小作と不動が定番のようで
今回 不動の方に行ってみました。

出てきた鍋は ボリューム満点で 
一見 麺だけに見えるけど 下の方に野菜がかなり入っていて
良かったです。 ただ味の方は 個人的に 
可も無く不可も無くって感じで インパクトはなかったです。
前に行った小作も そんな印象で 
木こりさんや歩成さんの方が美味しいと思ったのですが
両店ともかなり大きく 定番ってこんなものだろうなと思いました。

帰りに 花の都によって帰りました。 

燃費は38キロちょいでした。

20170902_1
メニュー  他の店に比べると 心持ち安いが 種類なし

20170902_1_1
ぱっと見ると麺だけに見える 下の方に野菜が敷かれている感じ

20170902_1_2
花の都

20170902_1_3


20170902_1_4


20170902_1_5


20170902_1_2_2


20170902_1_3_2


20170902_1_5_2


20170902_1_7


20170902_1_8


20170902_1_9


20170902_1_10


20170902_1_11


20170902_1_12


20170902_1_13


20170902_1_14


20170902_1_15
山中湖

20170902_1_17


20170902_1_18


20170902_1_19


20170902_1_16
明神峠

«はじまりのしるし