無料ブログはココログ

2017年3月25日 (土)

タイヤ慣らしを兼ねて

CBR250Rのタイヤ慣らしを兼ねて
国立科学博物館とビックサイトのモーターサイクルショーに行って来ました。

国立科学博物館の大英自然史博物館展は三脚やフラッシュは禁止ですが
撮影可能でした。
展示物の幾つかは こんな物をわざわざ展示するの?っていうものが
ありましたが見て良かったです。

モーターサイクルショーでは 丸山さんと千葉テレビが取材していました。

燃費は30キロ弱で やはりG3にしてから燃費が落ちているようです。

20170324_1


20170324_1_1


20170324_1_3

20170324_1_5


20170324_1_6
以外に小さかった

20170324_1_7
始祖鳥の化石

20170324_1_8
呪いのアメジスト

20170324j_1_2


20170324j_1_5
サーベルタイガー

20170324j_1_6


20170324j_1_7


20170324j_1_8


20170324m_1
ドードー

20170324m_1_1


20170324m_1_2


20170324m_1_3
株式会社 ドレミコレクションさんのCB1100R外装キット

20170324m_1_5


20170324m_1_7
ノリノリのスズキブース

20170324m_1_8
情報番組で紹介されていた 牛フィレのフォアグラ乗せ(1500円) 
TVより小さく感じたけど味はまあよかった。

20170324m_1_9
トキオプラージュ ルナティック セルフサービスのフランス料理屋 
案内されたテーブルは傾いているし ガタガタだったので切るとき
別売りコーヒーがこぼれたりするので気を遣った。

2017年3月21日 (火)

せっかくの3連休はボロボロになって

3連休の早々 自業自得の体調不良になってしまいました。

前日 アマゾンで99円で売っていたパーツクリーナーなどを
セブンイレブンで受け取りに行ったら うまく入力できないようで
10分以上後ろを気にしながら待って 
終いには入力桁が違うとのこと 送られてきたメールを見せていたので
これ以上なにも出来ないので そのまま受け取りになり
土曜日 昼過ぎに久々にパーツクリーナなどで 
徹底的にGN125Hのチェーンクリーニング

昼だったので セブンイレブンのおにぎりを食べ忘れていたことを思い出し
ついでに冷蔵庫の整理で 食べ忘れていたヨーグルト(賞味期限切れ)や 
もう少しで賞味期限で半額で購入したいた
フランス製のカマンベールっぽいチーズ(当日が賞味期限) 
を食べたら(まずかった) 暫くしたら 気持ち悪くなり 
ちょっと横になって 起きたら 吐き気と下痢で  
結局 土日は潰してしまいました。
(多分 食べたチーズが体に合わなかった感じ)

そして 3連休最後の昨日(2017/03/20)の昼から
久しぶりに 宮ヶ瀬に行って ヤミドに載っていた
Cafe Deearさんに行って そこから裏ヤビツの 
気まぐれ喫茶を経由して 帰ってきました。

Cafe Deearさんは 
土足厳禁で 
入り口でスリッパに履き替え 
リラックスした 雰囲気が味わえ 
いい場所だと思いました。
ちょっと入り口が分かりづらかったけど

チェーンクリーニングしたGN125Hは 
かなりチェーンの感触が分かるほど
フィーリングが変わりました というか
いかに雑にメンテしていたのか 
でもRKのシールチェーンは 2万キロを過ぎている?のに
伸びもほとんど無く 丈夫だということが分かりました。


 20170320_1
道路の裏手に回って初めて判りました。

20170320_1_3
一人用?のテーブルが微妙に傾いているのは デザインか? 

20170320_1_2
本のようなものがメニュー どこかの家 子供部屋のような? リビングのような?

 

20170320_1_1
サーモンとアボガドのオープンサンド(650円)とコーヒー(350円)を注文  
コーヒーの写真は取り忘れたので写っていません。

2017年3月 8日 (水)

光コラボ so-net 遅すぎる

so-net 光コラボ 変更してから 
遅くならなきゃいいやと思っていたけど

最近は夕方から深夜まで 
遅すぎる位遅い ADSL時代より遅く
200KBも出ないことがある。

替えようかな〜

2017年3月 5日 (日)

ペットを殺すつもりで運転してるの?

最近 本当にペットを抱えた状態で
運転している人が多い気がする。

フラフラしていることが多いし
(今日 駐車場でちょっと危ない目にあった)
何かあったら圧死したりする可能性が高いので
もう少し考えてほしい気がする。

話は変わるけどに厚木のドンキーで
POWER 1 RACING 4T 10W-50が 特価シール付が999円
(別の棚で2500円位で売っていた)
夏場のGN125Hのオイルとして1本購入

2017年3月 4日 (土)

CBR250Rのタイヤ交換

本日(2017/3/4) CBR250Rのタイヤ交換を
ナップスでしてもらいました。

パイロットストリートラジアル
サイズ: 110/70R17 54H TL/TT 8,854 円
サイズ: 140/70R17 66H TL/TT 11,752 円
工賃が4320円
窒素とバルブとキャップで約2000円
クイック給油1000円
フロントは推奨2.25→2.5 リアは推奨2.5→2.75

交換時間は約100分くらいでした。

窒素はドライエアーだということで入れてみました。
ただキャップはゴムだと漏れ易いということで
メカの推薦で金属製のキャップに変更しました。

エア圧は+0.2で依頼したけどなじむまで
少し漏れる可能性があるとのことで 
更に+0.05メカの方が補充してくれました。

時間的な関係で皮むきができなかったのと
また約4年1.8万キロ経過したIRCのRX01と比べるのもなんですが

ゴムが柔らかくなった感じでしたが 段差などでショックは
それなりにある感じです。

またヘルメットを脱ぐとき手を滑らして 落としてしまい
幸いシールドは無事でしたが 傷だらけになってしまいました。


Dsc_2020
フロントは回転方向が逆に見える

Dsc_2022


Dsc_2018


Dsc_2023


2017年2月27日 (月)

CBR250Rのタイヤ発注

Dsc_2016


Dsc_2017


CBR250Rのタイヤを発注しました。

ラジアルを履いたことがなかったので ラジアルにすることを決め

ブリジストンのS20EVOと迷ったけど 
選んだのはミシュラン PILOT STREET RADIALです。
理由は価格、あと溝の深さです。

ちなみにS20ですがNAPSのネットではセットより単体の方が安かったです。

Dsc_2010
約18000キロでこの状態 でもさすがに硬化してきた感じ

Dsc_2008


Dsc_2013
リアがちょっとしたことでABS作動するようになってきた。


Dsc_2016_3
購入してあった ゴリラにナビを変更 ちょっと画面がごちゃごちゃして見づらいけど
表示の速さはユピテルと比べてかなり早い

Dsc_2017_2


2017年2月25日 (土)

GN125Hのタイヤ交換

本日(2017/02/25) ネットで注文したタイヤを
NAPSで受け取り取り付けてもらいました。

DUNLOP : チューブ 90/100*100/90-16 TR4 (1,880 円)
DUNLOP : チューブ 2.75:3.00:3.60*80:90/90-18 TR4 (1,880 円)

DUNLOP TT100GP(チューブタイヤ) 3.00-18 47S (5,054 円)
IRC : NR21 3.50-16 4PR WT (4,925 円)
工賃:4,320円

交換後 横浜から津久井に向かって タイヤの皮むきをし 
途中でパンパティでパンを買って 

再度NAPSでタイヤ交換後に推奨された 
クィック給油(1000円)を実施してもらいました。

TT100GPですが 最初柔らかいと思ったのですが
空気圧は指示しなかったので標準だったので そのせいかも
皮むきがメインだったのであまりよく分からないのですが
ただがっしり感と直進性は WF-910の方が良いですね。

クィック給油は各部への給油で意外といい感じです。
というか 日頃のメンテが雑になっていたことを思い知りました。
以下の場所に給油するそうです。
・スロットルホルダー給油
・ブレーキ/クラッチレバー給油
・チェンジ/ブレーキ/キックペダル給油
・キーシリンダー給油(メイン/フューエルキャップ/ヘルメットホルダーなど)
・スイッチBOX内給油
・メイン/サイドスタンド給油
・ステップバー給油(メイン/タンデム)

ちなみに5000円位でフル給油もあるそうです。


燃費は36キロちょいでした。


20170219_1_27
WF-910(約2万キロ)

20170219_1_28
交換前のNR21(約1万キロ)   サイドは減っていない

20170225_1_1
交換後のNR21


20170225_1_2
交換後のTT100GP

20170225_1_4


20170225_1_3

2017年2月19日 (日)

GN125Hタイヤ発注

GN125Hのタイヤが古くなったので
NAPSにタイヤを注文しました。

いままでは、以下のタイヤで全く問題なかったけど
フロント IRC WF-910 3.00-18
リア IRC NR21 3.50-16


フロントはTT100GP(3.00-18)
WF910がTT100GPと比べて800円位 安かったけど
ちょっとハイグリップを試したくて決めました。

リアは前と同じNR21
シティグリップ120/80-16も考えたけど
ちょっとパワー食われそうな気がして 
問題がないNR21にしました。

WF910はなんだかんだ2万キロ位使用し 
硬めのタイヤだけど グリップもよく 
直進性も優れていて良いタイヤだと思います。

NR21もK527より乗り心地も良く GN125Hにあったタイヤだと思います。
 
今回はNAPSで取付依頼する予定


曽我梅林は見頃でした。

本日(2017/02/19) GN125Hで曽我梅林に行ってきました。
二輪の駐車場は分かりづらくてちょっとウロウロしたけど
(車が止めてあることもある) 見頃でした。

20170219_1
立て看板のみ このあと車が駐車してきました。


20170219_1_1


20170219_1_4


20170219_1_5


20170219_1_7


20170219_1_8


20170219_1_10
ちょっとガスがかかってきました あと30分早く着けば・・・

20170219_1_11


20170219_1_12


20170219_1_14_2


20170219_1_18


20170219_1_20


20170219_1_21


20170219_1_25


20170219_1_29


20170219_1_3
杵でついたお餅 1皿200円


20170219_1_26


20170219_1_27
このあとNAPSでタイヤを注文しました。

20170219_1_28

ゴリラ(ナビ)購入

本日(2017/02/19) パナソニックのゴリラ(CN-G500D) を購入しました。

前のナビの性能に一寸不満が有ったのと
地図更新がダウンロードなら1万弱でできるようなのと
値段が2万以下になってきていたので 

ゴリラはCBR250Rに使うにあたって 小細工しなければならないみたい
なので近くのオートバックスで ちょっと高かったけど
パーキング解除のプラグを購入して付けました。

またクレドールに付けていないと 電源の連動やジャイロが効かない問題は
結束バンドを適当な長さに切って 後ろの溝にはめ込みました。
2枚重ねでピッタリでした。

«プラグコードの交換